The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
勝利をイメージ・・・できませんでした
2012-02-07 Tue 07:09
先日参加してきたヴァンガードのチームフェスティバル(大阪)の結果の報告をしたいと思って更新しました。
まあ、結果だけで言えば御影のイメージ通り予選突破は夢のまた夢という感じでした。


一回戦 ディメンションポリス ×
対戦相手も御影同様、ヴァンガードを始めて間もないという方だったんで結構落ち着いて対戦できました。
ですが、相手は要所要所でうまくトリガーを乗せてきたことに対し、御影のトリガーの引きの悪さが目立ち、マジェスティの攻撃を全部防がれてしまって惜敗。

二回戦 オラクルシンクタンク ◯
Mがオラクル使いだったため、相手の動きもあらかた予想できたので落ち着いて対処しての勝利。
うまくデッキがまわったこともあり、マジェスティのスキル後にもリアガードが充実していたのでかなり安定した一戦でした。

三回戦 かげろう ◯
チーム内にかげろうが二名いたので、こちらはアンバー軸だった模様。それでもやはり出てくるジ・エンド、さらに相手が先攻だったこともあってかなり劣勢に立たされるかとおもいきや、相手のリアガードがあまり出て来なかったのでかなり安定して勝利を勝ち取れました。

四回戦 シャドウパラディン ◯
こちらが先攻を取るも、手札が事故り気味でイゾルデにライドするという幸先の悪いスタートを切ってやや劣勢に。
加えて相手はファントム・ブラスター・ドラゴンからのクロスライドを決めて13000打点まで現れましたが、トリガーやドロー運に恵まれて何とか巻き返しに成功。
相手のほうもクロスライド後の引きがよくなかったのか、結局リアガードにマスカレードが2回出てきた程度でどうにも攻め手が少なくこちらのマジェスティ&バロミデスのグレード3コンビの猛攻によって勝利。


Dブロック 『チーム ド田舎』 成績1勝3敗
個人成績は
先鋒 モノ  ××××(使用デッキ たちかぜ)
中堅 御影 ×◯◯◯(使用デッキ ロイヤルパラディン)
大将 M   ◯◯××(使用デッキ オラクルシンクタンク)
という結果でした。
やはり全国大会という先がなかったためか、いわゆる御三家と呼ばれるガチデッキが少ないかなーという感じでした。それでもやはりかげろうだけは多めという感じはあったので、ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドの脅威さを物語っていますね。
御影個人としてはそこそこ結果を出せたので満足していますし、Mも夏にチーム戦の全国大会があるなら今度はガチで挑むとやる気充分。次のチーム戦があるならまた挑みたいところですね。

最後に、今回御影が使用したデッキレシピは追記のほうで記載しておきます。
勝利をイメージ・・・できませんでしたの続きを読む
別窓 | カードゲーム | コメント:0
ヴァンガードのショップ大会に出てきました・・・日曜日に
2012-01-24 Tue 22:04
先日、チームフェスティバルに向けて大会参加に慣れておこうという理由でKの地元のおもちゃ屋のショップ大会に出場して優勝してきました。
ヴァンガード始めて約二週間、デッキ構築して一週間というほどの御影がこんな結果を叩き出してしまうなんて内心スゲーと思っているんですが・・・実際はサブクランの中で一人だけマジェ軸で挑めばそりゃこんな結果出ちゃうよね!
というわけで軽く大会レポ

1回戦 ノヴァグラップラー ◯
相手もヴァンガード始めて間もなかったのかな?若干ルールを間違えてる感があったんですがまあ危なげなく騎士王にライドしてフィニッシュ。

2回戦 たちかぜ ◯
ぶっちゃけ相手はモノ。ものっそい身内相手だったんで、いつもの感じでライドした騎士王様が敵を蹴散らしてくれました。

3回戦 たちかぜ ◯
「またたちかぜか!?」と思いながらも2回戦の相手よりデッキが強かったので苦戦しました。やっぱり要所で完全ガードを決められると辛いなーと思いながらもライドした騎士王様が頑張ってくれました。

決勝戦 ネオネクタール ◯
初の決勝だなーと緊張しつつも、この日初めてマジェ様にライド成功して12000打点のおかげで接戦を制することができました。

まあ、内容を書いておいて改めて実感したのが・・・
御影って本当にマジェ軸なの?
ってツッコミを入れたくなるほど騎士王アルフレッドの大活躍でしたね。ホントさ・・・マジェを全く引かなかったんですよ(つ∀`)

優勝後に一人だけメインクランで出場しちゃってすこしばかりKYだったのかなー?と思ったんですが、まあこれしかデッキないから仕方ないですよね?
御影がヴァンガード始めて二週間と話してたせいか、優勝賞品にとアイチのプレイマットを頂いたんで今後使っていこうかな!


さて、今日はデュエルターミナル新弾の発売日。共同出費で箱を購入してきたKからどんな結果を聞かされることか・・・!
別窓 | カードゲーム | コメント:0
VFチームフェスティバル
2012-01-21 Sat 07:38
に出場が決まりました。
ぶっちゃけこれがきっかけだったので、抽選落ちしたらどうしようかと思ってましたが無事受かってよかったよかった。

と言っても、御影のチームは始めて一ヶ月未満のド素人や完全ガードが足りてない人がいたりと勝ち抜ける気がしませんが・・・まあ、楽しめればいいなって感じで挑んできます。
あと、流れで2月に行われるプラネットカップとやらにも何度か参加するっぽいので、こっちはデッキの回し方をしっかり覚えて挑みたいところですね。

さて、とにかく大会に向けてデッキの微調整もきっちりしとかないとねっ!
別窓 | カードゲーム | コメント:0
イメージしろ!!
2012-01-19 Thu 07:00
みなさま新年明けましておめでとうございます。すっかり更新の滞っている御影ですが、今年もよろしくお願いします。
・・・って年明けから何日経ってるんだコノヤロウ!とかツッコミはご勘弁下さい、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが三月までにどうしても一本仕上げたい作品があるのでご了承ください。(ノ∀`;)

さてさて、というわけで本日のお題なわけですが、タイトルから分かるようになんか気づけばヴァンガードのデッキ作ってました(急すぎる発言
いやー、なんていうか元々モノとMがやってるのを横で見ている程度の知識だったんですが、去年の末にMの「ヴァンガードの三人戦に出ようぜ!」という一言が事のきっかけでした。
そのとき御影は「デッキ貸してくれたら出てもいいけど」と何気なく答えて話は終わってたんですよね。でも、一応知識だけでも増やしておくかと遊戯王GX再放送の後にやってるアニメを見てたらなんか『闇落ちした主人公を立ち直らせるライバルキャラ?』みたいな無性に熱い展開で思わず見入ってしまい、気づけばノリでパック買ってあれよあれよという間にデッキになってました(笑
いやー、ホント遊戯王と違って結構な割合で光物が当たるからパック買いが楽しいんですよねー。なんか新弾の双剣覚醒を剥いてる時も3BOX買って2枚ほどSPが出てきたりもしたしヽ(゚∀。)ノ

そんな訳で出来上がったのが主人公が使用するロイヤルパラディンのマジェスティ・ロードブラスター軸
元々ヴァンガードの中で興味があるとしたらこのクランでしたし、Mのデッキを借りて対戦していた時も「俺の分身、ブラスター・ブレード!」とか主人公のマネをして遊んでいたりもしてたので、ブラスター・ブレードを主軸として使えるデッキにしたいとの理由です。
んでまあ、聞けばロイパラは現環境トップのデッキだったようで必須パーツが高いのなんの。気づけば1弾をバラで1BOXほど剥いて新弾を3BOX+バラで1BOX分、シングルカードを含めれば23000円ほどの新年早々大出費でデッキが完成。ちなみにこんな感じのデッキです。


『グレード0』
ういんがる・ぶれいぶ(FV)
世界樹の巫女エレイン×4
まぁるがる×4
武器商人ゴヴァノン×2
幸運の運びてエポナ×4
アラバスター・オウル×2

『グレード1』
閃光の盾イゾルデ×4
小さな賢者マロン×4
といぷがる×4
友誼の騎士ケイ×3

『グレード2』
ブラスター・ブレード×4
ブラスター・ダーク×4
スターコール・トランペッター×3

『グレード3』
マジェスティ・ロードブラスター×4
爆炎の剣士バロミデス×3


さすがにゼロからのデッキ構築だったので、すでに既プレイの二人から少しばかり知識を拝借したもののなかなか完成度が高いんじゃないかと思うこのデッキ。まだ微調整が必要ですが、結構いい感じに回っております。
それにしても、ぺったん(スターコール・トランペッター)かわいいよ、ぺったん!
1箱目でぺったんのSPが当たったんですが、今ではお気に入りの一枚になってますヽ(゚∀゚)ノ
あとバラで当てたアシュラカイザーと、ぺったんと同じくして当てた虚空の騎士マスカレードのSPは・・・うん、まあ色々あるさ!


さて、書きたいことも書いたしそろそろ現実(執筆)に戻ろう・・・(´Д`;)
別窓 | カードゲーム | コメント:0
カードゲームやってると出てくる悩み~スリーブ編~
2011-08-21 Sun 23:59
数ヶ月(もしかしたら一年近く)ぶりに遊戯王のデッキをいじってみれば、急に大雨が降って洗濯物が全滅した挙句、友人から「お前がデッキいじるとか珍しいことするから雨降ったやんけ!」と理不尽なツッコミをいただきました(つД`)

そんなわけで久々にデッキをいじった理由が『最近出たスリーブに変えたかったから』というわけのわからぬ動機で、しかもデッキの中身を考えるよりどのデッキにどのスリーブを使う事のほうが時間をくったとか・・・!

あれなんですよね、このキャラは絶対使いたいとかそんなスリーブが今更まとめて出てきたおかげで、使いたいスリーブ>所持デッキになっちゃってるんですよね・・・!
現状でギリギリなのに来月にはロウきゅーぶ!スリーブが出るとかもうどうしろと!
まあ、構想中のデッキがいくつかあったんでそれを組んで補うつもりではあるけど、モチベーションが上がるかは不明です。

ちなみにデッキをいじったのは鳥獣デッキ純風デッキの二つです。
鳥獣デッキの方は無理やり使おうとしていた地縛神たちを引っこ抜いて、凝りもせずに風剣闘獣を突っ込み始めてさらに迷走。
純風デッキは久々に作る新デッキ。元々あった純風デッキはスターダストデッキになってしまったのでその後継ですね、今回はアルティメット・インセクトで攻撃力を下げつつクロスソード・ハンターで貫通していくというビートダウン型です。

明後日には大阪に旅立つので、その際にVジャンプフェスタに行く可能性が出てきたので急遽組んでみました。
まあ、勝てる勝てないは置いといて、久々の遊戯王を楽しめればいいなぁ~。
別窓 | カードゲーム | コメント:0
月単リアビート→月花コンバ→月単リアビート回帰フラグ
2011-04-02 Sat 20:31
トイプラさんのぶるくすグッズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
タペストリーに灯里おっぱいにストラップ!
タペストリーは麻夜と集合のヤツだけでしたが、麻夜は保存用もバッチリ押さえて早速部屋に飾ってニヨニヨしてます(´∀`*)

そう言えば改築したいとTwitterで呟いていたLyceeのデッキを久しぶりに大幅改築してみました。
月単リアビートを月花コンバ型にしてみたんですが・・・
絶望的になにがやりたいのか分からないデッキになりました(つД`)
瀬奈を使うんだー!と思って月花にしたわけですが、デッキの完成時にまさかの瀬奈の存在を忘れていたという素敵なアクシデントが発生して、肝心の瀬奈を入れるスペースががが・・・!
おまけに友人とテストプレイをしてみても若干動きが曖昧で・・・そういえばアナザーエディションで神楽坂を手に入れてたんでまた月単に戻してもいいかなと思う始末。
うーむ、やっぱり月絡みは御影にとって一番構築もプレイングも難しいです(´Д`;)
別窓 | カードゲーム | コメント:0
日単フルボッコで涙目
2010-10-17 Sun 23:59
今日は友人と二人で池袋の某ショップでGP予選に出てきました。
正直最近忙しくてまともにカードも触ってない状況の中、結局日単で挑んだ結果が0勝3敗とかさ!

× 一回戦 月単
御影が初戦で月と当たる確率は異常!序盤は優勢だったんですが、やっぱりヤンデレ出されて終了。
アグレが!アグレが機能しません!!

× 二回戦 雪単
ぶちゅぶちゅゲー その1。ひたすら棗鈴で頑張ったけど更地にされてフルパンは無理ポ。
出すキャラ出すキャラ除去とかゲームじゃないから!

× 三回戦 ゲムセ
ぶちゅぶちゅゲー その2。除去られまくって、相手に固められてもう手が出ません……
ラストはお決まりのゲームセットを打たれてペナ死。

うーん、やっぱり今の環境で日単は相当キツイなぁ。ただ、三戦目終了時に全勝者で日単プレイヤーがいたのは正直驚きでしたね~。
日単プレイヤーを目指す御影ももうちょっと頑張ってみようかなとちょっとやる気は出たけど、GP予選中はもう花を使わざるしかない予感・・・!
上位賞の千歳佐奈は1枚でいいんですけどね~・・・その1枚が遠すぎる(つ∀`)
あと、最後に一言・・・ぶちゅぶちゅさんはエラッタされるべき! 
別窓 | カードゲーム | コメント:0
御影的にオータムキャンペーンが熱すぎる!
2010-08-25 Wed 23:59
さてさて、明日はLycee ver.ニトロプラス2.0の発売日ですね~。
恐らくみなさんは、今回でどんな環境に変わるのか考えているであろうそんな中、御影さん的にはオータムキャンペーンが熱すぎてそちらに夢中だったり!
なんたって御影が使っているエリア花単に入るカードが4種もあれば、日単に入るトラップ、宙雪に入るシュートなども・・・そしてなんといってもver.ゆずソフトの柏手のオフィが熱い!!
とりあえず目標は
シュート×3
信頼関係×1枚
柏手×5枚
学園二大お嬢様制×4枚
たぬき寝入り×4枚
ハーモニカ×4枚
モデル×4枚
トラップ×3枚

くらいですかね!枚数が枚数なんで、恐らく大半がシングルになるんだろうな~。まあ、気長に集めますか(´ー`;)

あ、そういえば今回はリセペディアも買うかにゃ~。
別窓 | カードゲーム | コメント:0
混色組んでも基本は使いたいキャラ優先
2010-08-09 Mon 23:59
最近混色のデッキを組むのにも若干慣れてきた感があって、調子にのって花月コンバと宙雪など組んでみました。

前者は以前作ったツゲバーンを解体し、ずっと使いたかった九浄リアと泉戸ましろをコンバさせてひたすらカーディナルブライティアと神通力を言い続けるデッキ。
カーディナルブライティアのコスト工面が若干の課題ですが、今日同僚の宙単とノーガードで殴り合った結果、ギリギリ殴り勝てたので結構未来があるんじゃないかと色々工夫を重ねてみるつもりです。

後者はランプが出る前ぐらいから『宙雪って普通に強いんじゃね?』と思い続け、突然橘芽依子が使いたくなって急ごしらえで組んでみたデッキ。
しかし、今はなんとかミズチも懸命も揃い、筆談だけプロキシでやってみたら、異常なまでに回ってこれは『ワンチャンス!』と思えるデッキに仕上がりそうなので期待してます。ちゃんと組めれば大会優勝の希望も見えてくるかも!!
問題は筆談と朱鷺戸沙耶がそれぞれ3枚ずつ必要なことですかね・・・(´ー`;)
別窓 | カードゲーム | コメント:0
リセ オープンに行ってきました
2010-08-08 Sun 23:55
元々参加賞のスリーブが欲しくて応募してみたんですが、普通に受かったので久々にヤル気を出して参戦。
んで、成績の方はこんな感じでした。

○ 一回戦 月単
『初戦から月単か!』と警戒したんですが、どうやら相手は初心者の方だったらしくのんびりとゲームを教えながらプレイ。
亜多良巫鳥でリリアン先生を止められながらも、開始早々から攻め切ったので危なげなく勝利。

× 二回戦 星月ゲムセ
序盤は一進一退の攻防だったんですが、ラストターンにどうやってもあと1点が詰め切れずに返しターンでアタック→カレイドルビー→ゲムセを打たれて、神尾観鈴と袁術のペナルティで試合終了。

× 三回戦 宙日
序盤から袁術ゲー、ダッシュとアグレを消された上に宙絡みの打点差を埋めきれずに惜敗。

そんな感じで試合の方は終了し、物販ブースをうろうろと。
川神大戦には参加せずにラキカ交換だけして帰ろうと思っていたところ、急遽ついったーでフォローしていただいているコヒナタさんと会う流れになったので合流。
リセの話やゆずソフトの話で盛り上がることができて、結局終盤まで残って大会を楽しむことができました!

いや~、朝起きして結構疲れましたが、いい出会いもあってなかなか素敵な一日でしたヽ(゚∀゚)ノ
別窓 | カードゲーム | コメント:0
| 御影のゲーム日記 | NEXT
