The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
完成、御影チーム!
2010-10-21 Thu 23:59
ようやく友人との対戦用ポケモン6匹の育成終了!ヽ(゚∀゚)ノ
これだけ真面目にポケモン育成をしたのはダイパ以来なんで、大体2年ぶりでしょうか?いや~、卵孵化マラソンに努力値に結構時間かかったな~(´ー`;)
ちなみに御影のバトルスタイルは先手必勝一撃必殺!
とにかく素早く打点の高いモンスターばかりの構成なんで、弱点は耐えて強烈な一撃を使ってくる相手なんですよね。特にトリックルームとか簡便な!
あれ使われたら簡単に三タテ受けちゃうんですよね~(つ∀`)

あと悩んでいるのが、友人との対戦時はルール上今作の新規ポケモンだけなんで、グローバルリンクでは戦力としてはいまいちなんですよね~。
一応グローバルリンク用にPT構成は考えているんですが、どうしよう・・・育てるの大変だしなかった事にするのもありかな!

さてさて話は変わって、明日はついに麻夜のキャラソンの発売日!!
のーぶる☆わーくすのキャラソンのラストバッターでもあるんで、キャラソン告知があってからこの日まで待ち遠しかった・・・!(´ー` )
とにかく明日絶対買ってきて、そんでループして聞きまくっちゃいますよ~ヽ(゚∀゚)ノ


追記:下書きになってて、更新できてなかった事に朝気づきますた(ノ∀`)<タハー
別窓 | ゲーム | コメント:0
思ったより普通のプレイヤーもいたんだ!
2010-10-11 Mon 22:07
友人の勧めでポケモングローバルリンクなるものをやってみました。
内容的にはポケモンの全国対戦ランキングみたいなものでしょうか?
ポケモンの公式ページでID登録して、wi-fiを使って登録者同士で対戦して自分のレーティングをどんどん上げて「俺TUEEEEEEEE!」するか、負け続けて逆に「うはwww俺テラ弱すwww」という遊び方をするゲームです。

しかしあれですねー、毎回対戦相手を見るたびに「こいつV6のチートじゃないだろうな・・・?」と警戒してしまう辺り自分の心は汚れているなーと思ったり。
いやね、高校時代からポケモンの新作が出るたびにネットで情報収集してたおかげで結構黒い話も見てきたからさ・・・!
もう御影の中ではポケモンのwi-fi対戦=改造厨が蔓延る世紀末伝説的な世界の構図が出来上がってます。
あ、偏見すいません!でも、進めてきた友人は何度か負けた途端接続切って逃げるような人に出会ったみたいなんで若干不安があったり・・・(´ー`;)

ちなみに記念する初対戦で初手に色違いのシャワーズを出され「ちょ、初っ端から色違いV6改造かよ!これが噂のwi-fiの洗礼ってやつか!?」と驚いてみれば普通の色違いポケモンだったようです。
昨晩試しに2戦ほどやって、両方普通のプレイヤーだったのでちょっと安心できました。
うん、これなら暇を見てもうちょっとやってみてもいいかな!
別窓 | ゲーム | コメント:0
ポケモン黒クリアしたよ!
2010-10-04 Mon 23:59
と言うわけで今更ですがポケモン黒をクリアしました。
ダイパ以降の完全新作だった今作ですが、なんか今までと比べてだいぶ毛色が違った感じが強かったですねー。特にストーリーは若干暗いイメージが強かったですし。
こういう話も嫌いじゃないんですが、ポケモンをプレイする年齢層的にはどうなんでしょうか?特に小さな子には理解しづらい部分もあったんじゃないですかね?

まあ一つのゲームとして十分楽しめたわけですが、欲を言えばルビサファの秘密基地とか、ダイパの地下探検などの要素も欲しかったな~。
あと、今作で一番言いたいのは新規ポケモンのデザインですかね、正直気にいったポケモンとか、育てたいと思うポケモンが圧倒的に少なすぎてすごい苦労しましたよ~(ノ∀`)
おまけに一番気に入ったウォーグルがホワイト限定だったと知った時の絶望感は異常でした・・・!

後は友人との対戦用に何匹かポケモン育成して終わりかな?
DSが1台しかない以上図鑑集めとかもできませんからね~(´ー` )
別窓 | ゲーム | コメント:0
見た目重要!
2010-09-27 Mon 23:59
ぬるりとポケモンブラックプレイ中。今回は友人たちとスカイプで駄べりながらプレイしているおかげか、のんびりとした進行速度の中、現在バッジ5つでうろうろしております。

しかし、今作のクリアメンバー探しがすごい難航しているんですよね。なんていうか気に入ったポケモンが全く見つからなくて・・・!ホント見た目がね、見た目が・・・(つД`)
あと、御三家の草が弱いのはもはやデフォなんでしょうか?
Kから貰ったツタージャを育ててるんですが、全く強くなる気配が見えないのでメンバーに残留させておくのが若干不安になってます。ステも微妙だし、草タイプの技ばかりだし、いい技覚える気配ないし・・・う~む、弱ったなぁ(´ー`;)

ちなみに現在は
エンブオー Lv40
ダイケンキ Lv42
ジャローダ Lv41
ワルビアル Lv40

の4匹です。珍しく気に入った飛行タイプのウォーグルが欲しかったんですが、どうやらホワイト限定らしく絶望する羽目に。
周りでホワイトプレイしている人が少なすぎるんですよね~(つД`)

ちなみに、育てたけどワケあってで外されたポケモン(主に見た目と弱さ)はヤナップ、ケンホロウ、アーケオスの3匹。
最初の二匹はともかく、アーケオスは期待していた分残念すぎますた(´ー` )
別窓 | ゲーム | コメント:0
秋葉原すげぇ・・・
2010-09-26 Sun 23:58
元同僚に久しぶりに誘われて秋葉原でパーッと遊んできたんですが、せっかくだからポケモンブラックを持って行ってすれ違い通信をしていたんですが・・・そこはなんといっても秋葉原、やはり最新作のポケモンなだけあってすれ違い通信の多さに目を丸くするばかり!

今回はすれ違い通信でアンケートを取ると、その量や種類によって調査員ランクが上がっていくおまけ要素みたいなものがあるんですよね。
んで、本日スタート時がCランクだったにもかかわらず、帰る頃には最高ランクのSSランク調査員になってるとかどんだけ!!∑(゚д゚;)

特にSSランクの調査には100人からアンケートを取ってくる調査が3種類あったにもかかわらず、まさか一日で終わるとは・・・さすが秋葉原(´ー`;)
なんせヨドバシカメラの入口周辺から5階だか6階のゲームコーナーへ向かって、更にまた入り口に戻るだけで60人とか簡単に行ってましたからね~。これだけでもポケモンユーザーの多さに驚きですよね!

さて、また秋葉原に行く際にはすれ違い通信で色々やってみようかな~ヽ(´ー`)ノ
別窓 | ゲーム | コメント:0
そんなわけで早速組んでみた
2010-07-11 Sun 23:11
久々に真面目にデッキを改築してたら気がつけば朝だったでござるの巻!
そんなわけで昨日の更新の勢いをいそのままに、カオスTCGのデッキを弄っていたら驚異の集中力で朝になってたとかさ!
おかげで魏デッキと呉デッキも一応形になったし、頑張った!まあ、数枚シングルしないと両方完成しないんですがね・・・!おまけにRRを合計10枚ほど買わないといけないからきっと完成当分先だな~(´ー`;)
ちなみに完成したデッキはこんな感じ・・・
魏デッキ
基本的には嫁の華琳をひたすらパンプして殴りまくるデッキ。最終的には馬鹿みたいに華琳のステは上がりそうなんですが、貫通がないおかげで多分改良の余地がありそうなんですよねー。
どうやって華琳に貫通をつけたものか・・・!

呉デッキ
新蓮華を嫁にして、天下三分を狙いつつ場を固めるデッキ。
3つの中で一番アタッカーに不安が残るものの、Rの冥琳をうまく使って手数で攻める戦い方をイメージしてるもののうまく行くのかどうか・・・!

しかし、やってて思ったのが今まで蜀しか使ってなかったから他の勢力の戦い方から構築までを考えるのが時間かかったなー。
おまけに去年1.0の発売時に組んだ魏デッキと呉デッキの適当さがひどすぎた・・・!うん、今度から一通りくらいはテキストを真面目に読もう・・・(´ー`;)
別窓 | ゲーム | コメント:0
作品がバラけるとそれだけ楽しめそう
2010-07-10 Sat 23:59
カオスTCGって身内と作品単事で対戦すると割りと面白いカードゲームな気がしてきた今日この頃。
今日はちょっとバイトが終わるのが遅かったんですが、そこから終電ギリギリまで社員さんと対戦に白熱してたんですが、これが意外に盛り上がるのなんの!

御影は恋姫単(蜀)デッキで、社員さんが東方混沌符単デッキ。
OS:真・恋姫†無双2.00のおかげで他の作品単とも互角に渡り合えるようになったんで、一進一退の攻防がなかなか熱い!
相変わらず桃香を嫁にしてパンプを狙ってるんですが、今日対戦していて新愛紗を嫁にして速効型を狙ってみるのもいいかも・・・!
これはこれはちょっと試行錯誤を繰り返す必要がありそうで、ちょっと楽しくなってきたかな!

他の同僚達がそれぞれオーガスト・ネーブル・一騎当千などでデッキを持っているらしいんで、それらとも対戦できたら結構盛り上がるんじゃないかな?
そう思ったら久々に意欲が沸いていたんで、OS:真・恋姫†無双2.00が出たにもかかわらず全く手をつけてなかった魏デッキと呉デッキも一年ぶりに改築してみるかな~ヽ(´ー`)ノ
別窓 | ゲーム | コメント:0
僕が一番アストレイをうまく操れるんだ!!
2010-07-03 Sat 23:59
RO時代のネトゲ友達に誘われてちょっとCDGOをプレイしています。最近よくCMやってますあれですね。
日本ではまだ開始してまもないんでしょうか、御影が使いたい機体は軒並み未実装となっていますが、なかなか操作も簡単で気晴らしに楽しむには良いゲームですねヽ(´ー`)ノ

ちなみに御影はアストレイ ブルーフレームを愛用していたんですが、ひたすら同じ機体ばかりも面白みがないので、ありったけのポイントをコインに変えてガチャガチャ開始!(このゲームはガチャガチャで当てた機体が使えるようになるので、結構運要素が重要です)

一度目は手持ちの12枚全部アストレイ ゴールドフレームが当たるガチャガチャに費やして全滅(つД`)
そしてリベンジにと残りコインを全部やってみたところ2回目で見事にゴールドフレームをゲット!
更に余ったコインでインパルスガンダムを狙ってアイテムガチャを回したら予想していなかったアストレイ レッドフレームキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

普通のガチャでは当たらないと聞いて少し諦めていたレッドフレームをまさかの神引きで引き当てたのは結構嬉しい!これで3属性のアストレイが揃ったので、しばらくはこの3機体でやっていけそうですよ~ヽ(´ー`)ノ
別窓 | ゲーム | コメント:0
育成は計画的に!
2010-05-09 Sun 22:05
ついに第5階層にたどり着き、一端ストーリーを進めるのをおいて細かい取り残しや鍵のついた扉の先を進めようとしたわけで。
そこでせっかく低い階を歩きまわるんだからSPを上げるために引退させよう!と思って何を血迷ったか一度に4人引退させてしまい、いざ5階層に戻ってみれば平均Lvが低くなりすぎて先に進めてしまくなってしまいました(´Д`;)
おまけに唯一引退させなかったのが完全にサポートのシノビなんですよね・・・!
さあ、再育成がんばらねば~(´ー`;)

ちなみに今現在のギルド「ユグドラシル」の構成はこんな感じです。
『前衛』
ウォリアー(ファランクス)
ショーグン(ウォリアー)

『後衛』
ゾディアック(モンク)
モンク(ファランクス)
シノビ(ゾディアック)

ウォリアーとモンクに盾を持たせてパリィ系で攻撃を防ぎつつ、後衛組に回復手段を増やすといった感じに今回は全体的に生存率を上げる構成にしてみました。
あとは唯一攻撃特化にしてみたショーグンの活躍に期待ですよー!ヽ(゚∀゚)ノ
別窓 | ゲーム | コメント:0
今回は週回制みたいです
2010-04-16 Fri 23:59
今回の世界樹の迷宮はルート分岐やら週回製やらあるらしいんで、なかなかやり込み要素があってなかなか燃えますね~。
あとサブ職業システムもなかなか自由度が高くて戦略性が高くて個人的には好きなんですが・・・そのせいかなんか若干難易度が下がったような?

ちなみに現在御影のパーティーはこんな感じ。
『前衛』
ウォリアー+シノビ
ウォリアーの戦闘力をシノビの分身で戦力を増やし、さらに潜伏と首切で回避率やら即死攻撃を交えてバランスの良い前衛。
ファランクス+プリンセス
持ち前の耐久力にプリンセスのロイヤルベールをつけて滞在時間を伸ばす防御の要。
『後衛』
ゾディアック+パイレーツ
パイレーツの銃を装備して後衛からの安定ダメージ・・・と思ってたんですがシノビのおかげでメテオが連打できるので超高火力放題に華麗な成長。
モンク+プリンセス
同じくシノビのおかげでパーティーヒールを毎ターン使用し、更にロイヤルベールを使ってほとんどのダメージをそのターン中に回復。パーティーにかかせない生命線。
シノビ+ゾディアック
このパーティーの要。シノビ固有スキル煙りの末のおかげでダークエーテルの消費を1にして毎ターンゾディアックとモンクのTPを使い放題に。打たれ弱さが玉にキズ。

そんなわけでサブ職業が開放されてから色々と試した結果。
シノビ(サブ職ゾディアック)がダークエーテルを使用して、ゾディアックのメテオとモンクのパーティーヒール連打をしているだけで雑魚戦が面白いようにサクサク倒せてダンジョン滞在時間が大幅アップ!
後は前衛のウォリアーとファランクスで固めてみたんですがこれが結構な安定感。
案外これだけでメインシナリオクリアまでは行けそうな予感ですねー。
別窓 | ゲーム | コメント:0
| 御影のゲーム日記 | NEXT
