The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
不思議のダンジョン探検隊生活7日目
2007-09-30 Sun 19:47
久々にモノ・K・Mの3人がウチに遊びに来たのでシュガスパができる訳もなく、せっかくKがいるのでちびちびポケダンを進めてみました。

すでに先日プクリンのギルドは卒業したというところまで進めていたので、お次に始まるのはマナフィ編(?)。
卒業試験以降主人公とパートナー以外は進化できるようになったんですが、相変わらず進化していないメンバーばかり使っているせいかそろそろ敵も強くなってきてダンジョンがそこそこ難しく感じてきました。
おまけに主人公キャラのヒノアラシには厳しい水系ダンジョンが続いたり、ついには復活のタネが在庫後と切れる始末。
だけど何とかKに二度ほど救助を求め(まったくストーリーと関係ないダンジョンにて、オーダイルやカメックス相手にフルボッコに・・・orz)ながらも「番人の洞窟」まで進めて、現在レジロックを撃破してから3度目の石集めにて足止め中。
Eの石はまだか!?
違うんだ、仲間になるんじゃなくて石を落としてくれ・・・orz


蒼き風 主力メンバー
アオイ(ヒノアラシ)Lv52
フッシー(フシギダネ)Lv53
コーラル(ミニリュウ)Lv42
シルフ(ムックル) Lv44
あと、長らく入手してから放置し続けていたwi-fiなんですが、これを機に設定をしたんでKとwi-fiで協力することも可能に・・・!
今後はwi-fiを使っていろいろと救助活動とやってみようかな。
別窓 | ゲーム | コメント:0
砂糖と塩 と DVDとかCDとか漫画とか
2007-09-28 Fri 18:16
というわけで買うと決めてから楽しみにしていた Sugar+Spice! の発売日。
あとDVDやらCDやら漫画も大量に発売されているので前日に貯金を下ろして準備万端。
まさに気分は何もない荒野の世界で対峙して「英雄王、金の貯蔵は十分か!?」な気分です。(激しく意味不明

まずは電車で梅田に出てからヨドバシカメラでDVD(らきすたとOVAToHeart2)を購入して、再び電車に乗って日本橋へ。
日本橋のソフマップで30分ほどの行列を乗り越えてシュガスパとリトルバスターズのサントラを。その後は、ゲーマーズへ移動して予約していたなのはSSのDVDと漫画を数冊購入。
普段から生活リズムが狂っているおかげで徹夜明けにこの移動はなかなか過酷でした・・・
んで、これが本日の戦利品
『PCゲーム』
Sugar+Spice!(予約・初回特典付き)
『DVD』
魔法少女リリカルなのはStrikerS3巻
らき☆すた4巻(初回限定版)
OVA「To Heart2」3巻(初回限定版)
『CD』
リトルバスターズ!オリジナルサウンドトラック
『書籍』
よつばと!7巻
バンブーブレード6巻
ドージンワーク4巻
遊戯王タッグフォース2攻略本

うはー・・・今日だけで3万ちょいほど飛んだぜ(ノ∀`)<タハー
でも書籍類を除いてほとんどが発売日が待ち遠しかったものばかりなので後悔はしていない(´ー`)

あと関係ないんですが、モノが某動画サイトにてうわさのスクールデイズ最終話がうpされているのを見つけてきてくれたので視聴したんですが。
一言言えば、これは普通に事件云々関係なく放送規制引っかかるだろ・・・
つか、グロすぎてちょっと気分悪くなりましたorz
別窓 | 日記 | コメント:0
聖なるかなプレイ中 その8
2007-09-27 Thu 03:32
何回やっても何回やってもラスボスが倒せない~♪
というわけで3週目のSHモードにてナルカナルートのラスボスが異常に強すぎです。
望のLvは99、パーマネントウィルも優先的に使ってきたのに何回やってもラスボスが倒せない・・・orz
結局攻略サイトを調べまわってようやく倒せたのがラスボスに到達して4時間後(ノ∀`)

ちなみに倒し方は
イモータルウィルⅢとオーラフォトンブレードⅡを使い分けて精霊光の聖衣を0にしてからネームブレイカーⅢとオーラフォトンレイジⅢを連打。
DFスキルは最初の2ターンだけディスペランススフィアⅢを使ってから相手のDFスキルを削っている間はディスペランススフィアⅠとセレスティアリーⅠでひたすら耐えるだけです。
攻略サイトの情報を参考に自分なりに考えたんですけど、クリア後にwikiの存在を思い出して見てみたら似たような戦い方が載ってたことを知った時のショックといったら・・・orz
悩みまくった4時間はなんだったんだろう(´ー`)

あとラストMissionだけどうやってもIPが足りなくてSSランクが取れませんでした。
最初のターンに時の砂も作ってるのにもかかわらずどう頑張ってもユーフォリアがフワラナを制圧するのを待っていたら間に合わないんですよね。その間の戦闘はすべて1ターンで終わらせていたのにどうしてだろう?

まあ、そんなわけで無事に3週目も終了したところで4週目を始めるか、やるとしたらカティマ・ルプトナ・ナーヤのどのキャラのルートをするか悩み中。
シュガスパは明日発売だしこのまま手を出さないほうが無難か・・・
別窓 | PCゲーム | コメント:0
聖なるかなプレイ中 その7
2007-09-25 Tue 21:15
ちまちまとプレイを再開していた なるかな も現在3週目のスーパーハードモード(以下SHモード)。
相変わらず全MissionSSランク目指して頑張っているんですけど、SHモードだと敵HPも上がり、こちらの攻撃力もどんどん上がっているせいかソルラスカの裂空掌破Ⅳの威力がやばすぎ。
インスパイアⅡなど攻撃力を上げて戦えばマテリアル防御の高い緑属性のキャラ以外はほぼ一撃で倒せます。もちろんボスすら例外ではなく・・・w

ソルラスカが出てくるまでSHモード初回で全MissionSSランクは無理かなーと思っていたんですが、たった一人でここまで変わってしまうとは(´ー`)
これなら難易度的に2週目のハードモード(のぞみんルート)のほうが難しかったなぁ。

現在第9章。
ナルカナルートのフラグを立てて、後はクリアするだけとなってきました。
別窓 | PCゲーム | コメント:0
不思議のダンジョン探検隊生活6日目
2007-09-22 Sat 15:48
ようやっとEDまでたどりつきましたー。
にしても後半はずっと冒険メンバーが固定で、店も使えなかったので不便すぎ・・・おまけに倉庫もすぐにいっぱいになるから残しておきたいアイテムまで次々と捨てるとかさ(ノ-`)

にしてもラスボスがちょっと反則すぎじゃないでしょうか?
なんだよあの高威力の全体攻撃連発は・・・おまけにフッシーがギガドレイン連発してくれればアイテムの節約になったのになぜか反動受けるすてみタックル連発とか、ちょっとAI馬鹿すぎ!!

まあ、手持ちのアイテムフル活用でギリギリ撃破。ちょっとEDいい話じゃないかと思いながら見届けてデータ再開。
なに?ギルド卒業試験・・・?
うん、またそのうち再プレイするときにでもクリアするよ!!

蒼き風 主力メンバー
アオイ(ヒノアラシ)Lv46
フッシー(フシギダネ)Lv47
コーラル(ミニリュウ)Lv34
シルフ(ムックル) Lv36
区切りがついたので別ゲー攻略開始。続きは・・・うん、気が向いたときかリアルの用事が落ち着いてからということで!
別窓 | ゲーム | コメント:0
不思議のダンジョン探検隊生活5日目
2007-09-20 Thu 17:19
ついにロコンもキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
・・・でもまた現時点で仲間にできないとかさorz

ついに終盤に差し掛かってきて物語の展開も加速してきたのはいいんですが、ここしばらくずっとチームメンバーが使えない上に店も利用できないのでアイテムが貯まる一方。
しかも、倉庫は使えることは使えるんですが期間が長すぎるせいで倉庫もいっぱいになり、不要なアイテムを次から次へと捨てるハメに・・・
この捨てたアイテムを全部売れたら結構な額になるのにもったいないのぅ(・ω・`)
それと、チームメンバーとのLv差も相当なものになってきたんし、この辺のちょっとマイナスポイントだよなぁ。

あと、ストーリーの進行上で自分・相棒・固定メンバー×2で進むダンジョンがあるんですが、その属性が火・草×3。
しかもそのメンバーで挑むダンジョンには火タイプが出てくるとか何のいじめさ・・・おまけに相手の特性はもらい火、こっちのヒノアラシとは相性最悪だし(ノ∀`)

蒼き風 主力メンバー
アオイ(ヒノアラシ)Lv44
フッシー(フシギダネ)Lv44
現在「キザキの森」を探索中。
「ひのこ」を消して「ころがる」を覚えてみたんですがこれが大失敗。早く別の技を覚えさせたい・・・
別窓 | ゲーム | コメント:0
不思議のダンジョン探検隊生活4日目
2007-09-19 Wed 06:18
そろそろ強力な2進化ポケモンが登場してくるようになり、戦いも激戦の連続になってきました。
特に厄介なのがゴローニャのマグニチュードのような全体攻撃、転がるやみだれひっかきなどの連続攻撃でいっきにHPが削られること。
こちらはいまだに無進化ポケモンばかり使っているせいか耐久力が不安に・・・というか飛行ポケモンに地面技が当たるのはなぜ?

そろそろPTメンバーも変更の時期かな?とりあえず育ててみたいと思ってアブソルなど粘って仲間にしてみました(´ー`)
まあ、そんなわけでサブメンバー2匹が結構やられてふっかつのタネの消費が激しいの何の。もうちょっと進めたら消費アイテム集めに出かけるのもいいかな?

蒼き風 主力メンバー
アオイ(ヒノアラシ)Lv38
フッシー(フシギダネ)Lv38
コーラル(ミニリュウ)Lv34
シルフ(ムックル) Lv36
現在「大水晶の道」を攻略。次のミッションが始まるまでの準備期間でアイテム集めてます。
別窓 | ゲーム | コメント:0
またしても劇場版CLANNAD -クラナド-行ってきました
2007-09-18 Tue 03:10
というわけで先行上映会から9日が過ぎたところではやくも2度目の劇場版CLANNAD -クラナド-を見てきました。
先行上映会直後にモノともう一回行こうぜってノリで前売りチケットを買ってから、いつ行こうかと話した結果先着限定入場者プレゼントが貰える内に行こうという事になってこうなりました。

ちなみに貰ったのは非売品フィルムカット
ちなみにモノは春原の部屋のコマでしたが、御影は古河家での夕飯シーンのコマ。天井から見下ろした視点で全員少し小さいですが朋也+古河家3人が写っています。ちょっと勝ち組気分です!

映画館についてから突然モノにCD付きパンフレットの存在を聞かせれたんですが、ちょうど持ち合わせで買える値段だったので迷わずCD付きパンフレット購入。映画館が開いてから最初の放映前にすでに数も少なくなっていたようなので買えてよかった!

それにしても劇中で流れるだんご大家族の歌の中毒性が高すぎる・・・
気がつけばバイト中なんども口ずさんでいた御影がいたり!(゚д゚;)
別窓 | 日記 | コメント:0
不思議のダンジョン探検隊生活3日目
2007-09-17 Mon 01:44
ついにやってきましたギルド遠征。
進めど進めどダンジョンの連続、しかも仲間が連れて行けないとのことなので他のメンバーとLv差が開いて育成のしなおしが面倒なことになりそう・・・

しかし、遠征先にて運命の出会いも・・・
そう、ミニリュウキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
御影的好きなポケモン第二位のミニリュウですよ!
こりゃもう速攻で仲間にせねばと毎階ギリギリまで篭っても一向に仲間になる気配がない!しかもミニリュウどころか他のポケモンすら仲間にならない!
どうしてかと調べてみればどうやら遠征中はポケモンは仲間にならないそうでorz
OKOK、速攻で遠征なんて終わらせてやんよ!!

蒼き風 主力メンバー
アオイ(ヒノアラシ)Lv23
フッシー(フシギダネ)Lv23
早く遠征を終わらせてミニリュウを仲間に・・・!
別窓 | ゲーム | コメント:0
不思議のダンジョン探検隊生活2日目
2007-09-16 Sun 02:00
属性があればいずれはあるだろうと思っていた天敵が多いダンジョンが早くもやってきました。
その名は「たきつぼのどうくつ」。御影の主人公は火タイプのヒノアラシなので水属性が多いこのダンジョンがホント辛い(ノ∀`)
相棒がフシギダネですが、やはりシステム上攻撃を受けやすいせいでやられる前に一度撤退。

その後ちまちまと依頼をこなしつつ、新たなメンバームックルのシルフとイトマルのいとべーを加えて再挑戦。
今度はうまく立ち回って難なくクリア。
すると次に生けるようになったダンジョンは草や虫が多く、初めて火タイプとの相性がいいダンジョンにこりゃ楽勝だと思えば鬼のような状態異常の粉攻撃の連続でやや苦戦するハメに・・・(ノ∀`)

蒼き風 主力メンバー
アオイ(ヒノアラシ)Lv17
フッシー(フシギダネ)Lv17
シルフ(ムックル)Lv15
いとべー(イトマル)Lv14
お気に入りなムックルは固定として、いとべーをバタフリーとチェンジさせたいなと思いリンゴの森に篭る予定。
ミニリュウやロコンやブースター、あとスバメとかはでないのかなー(´ー`)
別窓 | ゲーム | コメント:0
不思議のダンジョン探検隊生活1日目
2007-09-15 Sat 02:35
そんなわけで始めましたポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊。不思議なダンジョン系は大好きなんですが、始める前の気持ちとしてはキャラゲーなんで期待と不安が半々ってところですね。

フシギダネ→チコリータ→フシギダネ→フシギダネ→キモリ・・・って草ポケモンUZEEEEEEEEEEEEE!!!
フシギダネはパートナーにする予定なんだから主人公で来なくていいんだって!

んで、結局16回繰り返してようやくヒノアラシに・・・長かったorz
ちなみに16回中13回が草ポケモンでそのうち6回がフシギダネとかどんだけフシギダネ推奨されてるんだか(ノ-`)

そんなわけで開始して1時間かけてようやく探検隊チーム「蒼き風」を結成。現メンバーは
アオイ(ヒノアラシ)Lv8
フッシー(フシギダネ)Lv8
まあ当然っちゃ当然ですが初期メンバーだけですわ(´ー`)
現在お尋ね者スリープを探してトゲトゲ山探索中。
  ∧_∧ 
  (  ・ω・)=つ≡つ
  (っ  ≡つ=つ スリープ?フルボッコにしてやんよ!
  /    ) ババババ
 ( / ̄∪
別窓 | ゲーム | コメント:0
プロモCDと予約開始
2007-09-14 Fri 16:43
本日から開始されるシュガスパプロモCDを貰いにソフマップ梅田店に行ってきました。
そしたら出かけるときは青空が見えていたにもかかわらず雨が降ってるYO!
しかし、さすが都会梅田。都会には地下街というものがあるおかげで最初の横断歩道で少しぬれた以外は華麗に雨をスルー!

その後は難波に移動して、難波のソフマップにて予約していた ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 を購入。
しかし給料日前にゲームを買ったおかげで予想通り財布の中身が寂しくなったので、もうしないだろうと思ったゲームを売りに買い取りコーナーのある上の階に行く途中で ToHeart2 AnotherDays の予約開始の告知が目に入ったので、せっかくだから予約。財布のピンチ?そんなの知りません!!

そういえばシュガスパの特典テレカなんですが、ソフマップはどうやらジジっぽい。オトメのテレカが欲しかったのになぁ・・・なんか御影が予約する場所って(大体ソフマップ)いつも御影が好きなキャラのテレカじゃないんですよねorz
別窓 | PCゲーム | コメント:0
意外に早く終わったので なるかな 再開中
2007-09-11 Tue 22:41
ちょっとばかしブログのパスをど忘れして入れなかった間になにやらブログの書き方とかかわってて驚き中の御影です。
ちょっと最近とある挑戦を始めたので一人でwktkしてます。軌道に乗ってきたら何をしているのかここに書くと思うんで興味のある方は心の隅にでも置いといてくだされ(´ー`)

んで、思ったより早く こなかな と サモンナイトツインエイジ が終了したのでシュガスパ発売までの時間を 聖なるかな の2週目をプレイ中です。
次はハードモードのぞみんルートをまたしても全SSランククリア目指してがんばるぞー
別窓 | PCゲーム | コメント:0
劇場版CLANNAD -クラナド-先行上映会行ってきました
2007-09-08 Sat 23:31
モノががんばってチケットを取ってくれたので、本日大阪で先行上映された 劇場版CLANNAD -クラナド- を見てきました。
なんでも一番最初に放映されるのが大阪のこの上映会とのことで気持ち的にちょっとハイな気分でした。ちょっとした優越感って奴ですね!
20070908232755.jpg
映画館にあった渚を記念に一枚。

んで、内容のほうはまだ一般放映されていないので軽めに。
やはり元々が長編なだけあって90分(くらい?)にまとめるとどうしてもいろいろ端折ったり、設定を変えざるを得ない場所が出てくるのは仕方がないんですが数名主要キャラが登場しなかったり出るには出たけど一言も台詞がないキャラが出てくるのはちょっと寂しいところ。
ただまあ、ああいう話もありっちゃありだと思いますが、ラストの部分をもうちょっと盛り上げて欲しかったのは我侭なのでしょうか?

帰り際にモノと「もう一回見てもいいよなー」なんて話しているうちにその場のノリといいますかテンションが高まって気がつけば。
20070908232802.jpg
( ゚д゚)・・・
第二弾の方の前売り券が最初にいったゲーマーズで品切れだったのでムキになってアニメイトまで捜しにいって購入しちゃいました(ノ∀`)
ちなみに二つあるのは金がなかったモノの分を代購分です。


そんなわけで映画も見て創作意欲が注入されてやる気うp。
そういえば最近同人サークル関連のメンバー募集掲示板をよく覗いているんですが勇気を出してどこかのサークルの募集に書き込みでもしてみようかと悩み中。
やっぱり新しくできたサークルとかのほうが入りやすいのかな!?とにかくどこかで名前を出せるようにならないといけないし、もっといろんな掲示板でも覗いてみるかな。
別窓 | 日記 | コメント:0
サモンナイトツインエイジプレイ中 その2
2007-09-05 Wed 04:11
精錬ビンとやらを活用してみようと思いつつ、何を作ろうかとモンスター図鑑を眺めていたら風の精霊も精錬できるとのことで数の少ない風の精霊狩りを開始して一時間、ようやく一つだけ風の結晶が出ました!
でもなんだかもったいない気がしてすぐ使っていいのか悩み中・・・orz

にしても近作はモンスター型のボスと比べて召喚使のボスの強さが差がありすぎるような。
そんなわけで御影が召喚使のボスに使った攻略法を少し紹介。

ザラーム
何よりも厄介なのはスリープウィンド。
基本的にリーハを使って逃げ回りながら眠った味方にキュアステイタス。もしもリーハが眠ってしまったらアルドに変わり、ボスのターゲットをアルドに移してからリーハの後ろの回って盾にするようにしてリーハを攻撃させて起こさせましょう。
御影はアインを使っていましたが、ナスルを使って戦ったほうが倒しやすいと思われます。

ライラ
攻撃魔法の威力が高く何よりもボスの連戦になるのが辛いところ。
こちらは一戦目の巨大鳥戦からリーハを使ってSPの温存。なるべく回復だけ絞って暇があればSPチャージを行いつつアルドとPTメンバーに任せましょう。
ライラ戦が始まればアルドに変わってひたすら攻撃して敵の攻撃対象をアルドに集中させましょう。
詠唱が始まればなるべく距離をとり、炎のブレスは味方に被害が及ばないように範囲外に待機。炎の壁を使ってきたら魔法が発生した場所から逃げて再び攻撃開始。アルドのSPの余裕がある限りスキルを連発してなるべく早めに倒しましょう。

現在第11話開始直後。
個人的に主人公二人を除けばお気に入りなのがティカなんで、サポートランクを必死に上げようとしているんですがなかなか思うように上がらず。
やっぱ回復アイテムとか使ってこまめに回復したりするといいのかなぁ・・・?
別窓 | ゲーム | コメント:0
サモンナイトツインエイジプレイ中 その1
2007-09-04 Tue 01:29
というわけで こなたよりかなたまで と同時進行で サモンナイトツインエイジ を開始しました。

今までのサモンナイトとは一風変わった操作方法(強いて言えばサモンナイトエクステーゼっぽい感じ?)ですが、すぐになれて難易度もそれほど高くないのでサクサク進行中。
今回初登場のスキルシステムはツリー形式で、新たなスキルを覚えるにはキャラのLvと派生前のスキルが必要になるんですので、あれもこれも中途半端にあげるよりいくつか絞ってスキルLvをあげるのが攻略への近道。
・・・なんですが、どうやら最終ランクのスキルは全スキルを習得しているのが条件とか書いているサイトがあったのでどのスキルもLv1だけは覚えておいたほうがいいかも?

主人公はアルドとリーハはどちらを選んでもMAP中いつでも使用キャラをチェンジできるので攻略に関しての差はありません。んで、それぞれの使用感としては。

アルド
剣・槍・斧を駆使して戦う接近タイプ。
剣は平均的で、槍はリーチが長く、斧は一撃に威力がある・・・んだと思うんですが、御影的にはどれも使用感が一緒なので一番好きな剣をメインに使用中。
お勧めスキルはソードダンスとチェインアタックとソードマスター(槍派ならスピア、斧派ならアクスとお好みで)。
特にチェインアタックはどの武器でも使えてなおかつ複数の敵をすばやく殲滅できるので優先的にLvをあげると普段の戦闘がぐっと楽になります。

リーハ
魔法をメインに戦う遠距離&支援タイプ。
なんといっても真っ先に覚えるべきスキルはスペルヒールで、とりあえずショット系は全種類覚えてから、スペルヒールと交互に好きな属性をMAXまで上げるとボス戦で楽になります。(ちなみに御影はエアロショットを上げました)
あとはSPチャージを覚えればSPが切れることがなくなりとても便利です。

現在第7話のダンジョン途中。
Kいわく5話のボスがめちゃくちゃ強いとのことだったんですが、高Lvチェインアタックを使って取り巻きを殲滅しつつ戦っていけばあっさり撃破できました。
別窓 | ゲーム | コメント:0
聖なるかなプレイ中 その6(1週目クリアと感想)
2007-09-01 Sat 09:22
というわけで発売してから早一ヶ月、リアルでDVDドライバを買ったりといろいろな苦難をこえてようやく1週目、沙月先輩ルートをクリアしました。もちろん全MissionSSランクで!
メンバーのLvは、望・沙月・希美の三人が30でほかは29。後半のMissionは全てギリギリまでLv上げ粘ったんですけど全員30は無理だったかぁ・・・

それにしても延期に次ぐ延期でかなり待たされましたがやはり期待通りの物語で大満足。
こういう作品が終わった直後は自分の創作魂に火がつき、ネタが浮かびやすくなるのが御影の特徴。
さて、9月に入ったことだし年末まで人生賭けてシナリオ制作がんばるぞ!!

・・・っと、話がそれましたがちょっとネタバレがあるので軽い感想を以下続きを読むから。
聖なるかなプレイ中 その6(1週目クリアと感想)の続きを読む
別窓 | PCゲーム | コメント:0
| 御影のゲーム日記 |
