The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Vジャンプフェスタ2011 in 大阪
2011-08-27 Sat 22:53
というわけで昨日の報告どおりVジャンプフェスタに行ってきました。
今回は特にモノとKの気合が十分だったので、普段信じられないほど時間にルーズな友人三人(言わずもがなモノ・K・Mの三名)が見事に待ち合わせ前に集合するという歴史的快挙を成し遂げたのは御影の心に大きな衝撃を与えました。お前ら、ホントこういうときだけはきっちりするのな・・・!

さてさて肝心の内容なんですが、満面の笑みを浮かべながらデュエルスペースをループして対戦を堪能するモノとKに対し、御影とMは対戦よりも各ブースの見学を重視して楽しんでました。
特にMが興味を示したのはバトルブレイクなるフィギュアを使った戦略対戦系のゲームです。御影と二人で体験会に参加して一戦交えてみたんですが、自軍ユニットを使って相手のベースキャンプを攻撃して制圧するのがゲームの目的らしいこのゲーム。戦略性は高く、ガチャガチャなどで販売されているフィギュアを使って対戦していくという少し珍しいタイプのゲームなのでなかなか楽しめる内容ではありました。
・・・が、やはりこの手のゲームでよくありがちなバランス調整が微妙に悪く、フィギュアのデザインも御影の好みに合わなかったのがちょっと残念というのが率直な感想です。
かっこいい鳥系のユニットとかあれば惹かれるんですけどねー、どちらかというと近未来のSFって感じの世界観の設定が強すぎて少し御影の趣味とは外れていたのが残念でした。

と、話はそれてしまいましたが肝心の遊戯王のお話に戻りますが、結果的に御影が対戦した回数は2回ほど(モノやKを待っている間にフリースペースでMと数回対戦したものは除いて)。
しかもその2回とも惨敗だったという体たらくっぷりを露呈する形になって若干しょんぼりです。

一回戦 代行天使 ×
そもそもデッキ調整をしてからシャッフルをしていなかったせいでデッキが固まりすぎていたのが敗因。
もはやデュエル以前の問題だなーと、シャッフルしていない事実に気がついたのが5ターン目のドローを行ったとき、さすがにモンスターより多く入っているはずの罠が初手に1枚で、残りはモンスター。さらにドローしたカードが全部同じカードだったら誰でも気づくよね!

二回戦 光デュアル ×
今度はちゃんとシャッフルを行ってから対戦に挑んだものの、究極的にまで相性が悪すぎて猛攻を防ぎきれませんでした。
やっぱりサイクロン+デュアルスパークと破壊ソースが豊富なのが強い。さらにはスキドレでワーム・リンクスを防がれた時点で御影の敗北は必然でした。それでも強制終了で必死の抵抗は試みたんですが、罠を割れる魔法が多い光デュアルの前には耐え切れませんでした。

やはり趣味デッキ傾向の強い御影ではこんなもんですねー。数年に一回唐突に思い立ったらガチデッキを作ったり(主な例が全盛期のダムドビートや全盛期の猫シンクロなど)して友人たちを驚かせる程度なんで、やっぱのんびり友人たちとやるのが一番ですにゃ~。

追記その1
途中、買い物がしたくて御影とMが会場を離脱して日本橋へ。後に夕飯を食べるために合流したときに、Kがいらないからとデュエルスペースでの賞品であるトーナメントパックを御影とMに4パックずつくれたんですよ。
せっかくだからと御影とMが開封してみると、それぞれ1枚ずつ入っていたのがこのトーナメントパック唯一の当たりである古代の機械巨竜のノーパラ
そしてその結果を見てモノがやたらショックを受けて愕然としていたので理由を聞いてみると、どうやらモノもKから先に4パックほど受け取っていた模様。さらに自分で貰った分を合わせて合計18パックほど開封したにもかかわらず、狙っていた古代の機械巨竜が当たらなかったようです。
そんな中で、確実に使う気のない御影とすでに自分が貰ったトーナメントパックで件のカードを当てていたMが目の前で当てちゃーショックだろうね!しかも御影とMはそれぞれ6パックしかトーナメントパックを開封していないにもかかわらずだ!
夕飯を食べるさなか、モノが古代の機械巨竜の件で弄られたのはいうまでも無し・・・!


追起その2
今日発売のコミック版のロウきゅーぶ!2巻を買ったとき、ゲーマーズのロウきゅーぶ!フェアで貰えるコースターの原作版ひなたをゲット。
ははは、これでなんとコースターは10種類中9種ゲットですよ・・・そしてラスト1枚こそが一番欲しい原作版もっかんってのは何たる皮肉な運命なんだorz
わかってたんだ!御影がこの手のフェアで目的のキャラが手に入ったためしがなかったからさ!それでも、夢を見ていたいんです!
フェアの賞品が完全になくなるまでに当たるかな・・・というかもっかんのキャラソンが売ってないよー(つД`)
安西先生、原作版の智花のコースターが欲しいです・・・
別窓 | 遊戯王 | コメント:0
<<結果報告です | 御影のゲーム日記 | 現在の状況報告など>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 御影のゲーム日記 |
